レシピ

【きょうの料理】鶏むねのヘルシーホットサラダの作り方|おいしい高たんぱく&低脂質 「まんぷくおかず」

2022年2月7日のNHKきょうの料理「鶏むねのヘルシーホットサラダのレシピ」をご紹介します。

重信初江さんがノンオイルなのにコクのある絶品ドレッシングで仕上げる「鶏むねのヘルシーホットサラダ」を紹介!

自らのダイエットの経験から考案した、日々おいしい料理の誘惑と戦う料理研究家3人が、「高たんぱく&低脂質」なレシピをご紹介!

無理なくゆるっと続けられるダイエットレシピは嬉しいですね。

ぜひご参考にしてくださいね。

材料

材料(2人分)

  • 豚こま切れ肉 200g
  • 鶏むね肉(皮なし) 1枚(200g)
  • 水菜 12ワ(100g)
  • パプリカ(黄) 1/4コ(40g)
  • しめじ 1パック(100g)
  • カッテージチーズ(粒タイプ) 40g

【下味】

  • 酒 大さじ1/2
  • かたくり粉 小さじ1
  • 塩 少々

【ドレッシング】

  • ポン酢しょうゆ 大さじ2
  • すりごま(白) 大さじ1
  • 柚子こしょう 小さじ1/2

作り方

ポイント

  • 鶏むね肉に下味でかたくり粉をまぶすと、パサつかずにしっとりとゆで上がる
  • ドレッシングは油を入れない分、ごまのコクと柚子こしょうでパンチを出す
  • カッテージチーズがドレッシングを吸ってしまわないように、最後にトッピング
  • 鶏肉としめじのゆで汁はうまみが出ているので、スープに活用してもよい

作り方

  • 水菜は3〜4cm長さに切る
  • パプリカは縦に5mm幅に切る
  • 水菜とパプリカを軽く混ぜて器に敷く
  • しめじは小房に分ける
  • 鶏肉は一口大のそぎ切りにしてボウルに入れ、【下味】の材料を加えてもみ込む
  • 【ドレッシング】の材料は混ぜる
  • 鍋にたっぷりの湯を中火で沸かし、鶏肉を入れて軽く混ぜる
  • 再び煮立ったら、しめじを加えて軽く混ぜ、弱火にして2分間ゆでる
  • ざるに上げて水けをきり、野菜の上に盛る
  • ドレッシングをかけ、カッテージチーズを散らす

画像出典:きょうの料理

同日放送の「まんぷくおかずのレシピ」まとめはこちら↓↓↓

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重信初江さんのレシピ本

まとめ

きょうの料理「まんぷくおかず」をご紹介しました。

ぜひご参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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