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【ヒルナンデス】カラダとキモチを整えるための調理&栄養素の見極めクイズ!まとめ

2022年11月2日、今日のヒルナンデスは[カラダとキモチを整えるための調理&栄養素の見極めクイズ!]のまとめ。

教えてくれたのは、管理栄養士の「岸村康代」さんが正しい栄養の知識や解凍方法・食材の切り方が取れる調理法を伝授!

ぜひご参考にしてくださいね。

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栄養知識問:肌トラブルの味方「ビタミンC」を多く含む食材はどっち?

Q:柿 or ブロッコリー

A:ブロッコリー

ポイント

ブロッコリーは柿の2倍のビタミンC[ブロッコリー1株(250g)でレモン約17個分]

ビタミンCは水溶性のため茹でると50%以上損失!電子レンジで加熱すると失いにくい!

岸村先生オススメ!ブロッコリーサラダ

画像出典:ヒルナンデス

材料・作り方はこちら↓↓↓

ブロッコリー ベーコン
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解凍編:動脈硬化対策・葉酸「冷凍ほうれん草」の解凍のコツ?

Q:自然解凍 or 電子レンジ解凍

A:電子レンジ解凍

ポイント

自然解凍は解凍に長時間かかるため水分と一緒に葉酸も流れ出る

解凍時間の短い電子レンジ解凍の方が葉酸の流出を少なくできる

切り方編:えのきたけの「ビタミンB1」の無駄にしない切り方?

Q:細かくカットする or 根元以外はきらない

A:細かくカットする

ポイント

細かくカットすることで、栄養壁をを壊すことで栄養が吸収されやすくなる

細かく刻んでスープや和え物に!

画像出典:ヒルナンデス

岸村先生オススメ!えのきのキムチ納豆

画像出典:ヒルナンデス

材料・作り方はこちら↓↓↓

キムチ納豆
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調理編:わかめの「カルシウム」の無駄にしない組み合わせは?

Q:わかめ×ねぎ or わかめ×しいたけ

A:わかめ×しいたけ

ポイント

しいたけはカルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」を含む(ねぎはビタミンDがゼロ)

調理編:ごぼうの「ポリフェノール」を無駄にしない調理法は?

Q:茹でる or 炒める

A:炒める

ポイント

ポリフェノールは熱を加えることで効果アップ!水溶性のため茹でると流れ出る

茹でずに炒めることで食物繊維を無駄なく摂取できる

岸村先生オススメ!きんぴらごぼう

画像出典:ヒルナンデス

 

岸村康代さんのレシピ本

 

まとめ

ヒルナンデスで紹介されたカラダとキモチを整えるための調理&栄養素の見極めクイズ!」をご紹介しました。

ぜひご参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

管理人
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放送日:毎週月〜金 11時55分〜13時55分(生放送)

MC:南原清隆・滝葉月・篠原光

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