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【主治医が見つかる診療所】白菜のお好み焼きの作り方&冬のスーパー食材で健康パワーがアップ!

2020年12月10日放送の「主治医が見つかる診療所」では冬の健康食材・白菜が紹介されました。

こちらでは白菜を使ってできる簡単レシピや、白菜の効能についてご紹介します。

これからの季節、血管の老化や血圧には気をつけなければなりません。

そこで、この白菜が大活躍!

冬といえば鍋!白菜は取りやすい食材ですよね!

同じ白菜を食べるなら効果的な食べ方を知って。血管や血圧に気をつけたいですね。

ぜひご参考にしてくださいね。

管理人
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白菜の効能は?

memo

  • 低カロリーで様々な栄養素が含まれているスーパー食材!
  • 汁ごといただくことが重要!
  • 中心部はカリウムが多く含まれていて血圧を下げる
  • 葉の部分はビタミンCが多く含まれていて風・肌荒れ予防に!
  • ビタミンKが含まれている(丈夫な骨を作る・血液の正常な凝固作用を助ける)

白菜の効果的な食べ方は?

効果的な組み合わせ

  • 白菜+油揚げ
  • 白菜+高野豆腐
  • 白菜+ごま
  • 白菜+油

白菜の変わりお好み焼き

材料

材料

  • 白菜の葉 一枚
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ2
  • 豚肉 80g
  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 大さじ4
  • 鶏がらスープの素 適量
  • ごま油 適量
  • 醤油

ポイント

  • 片栗粉を使って生地をなるべく少なくする

作り方

  • 白菜を細かく刻む
  • ボウルに小麦粉、片栗粉、鶏がらスープの素、水を合わせる
  • 卵を入れて生地を作る
  • フライパンにごま油を入れて豚肉と白菜を炒める
  • しんなりしてきたら、生地を入れて片面5分程度中火で焼く(もう片面も)
  • 最後にごま油を廻しかけて完成!
  • 酢醤油でいただく

まとめ

主治医が見つかる診療所で紹介された冬の健康食材、白菜についてまとめました。

コロナウィルスだけでなく、冬は血管の病気も急増します。

効果的な食材の食べ方を知って健康に気をつけましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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