美容・健康

【土曜は何する】簡単!温活術のやり方・体の冷えを撃退する方法を伝授!

2021年1月16日の「土曜はナニする・予約の取れない10分ティーチャー」では、冷えを撃退!温活術が紹介されました。

女性の敵!体の冷えを簡単に取る方法をご紹介します。

教えてくれたのはイシハラクリニック 医師 石原新菜先生 。

女性で冷え性という方は多くいるのではないでしょうか。

冷えは体の様々な症状を引き起こします。

冷えは血流の悪さが引き起こす症状ですが、血流が悪くなると冷えだけでなく老廃物も運び出されにくくなったりするのでから第不調をきたします。

平熱を1度あげるだけで、体にはいいことばかりです。

お家でも簡単にできる温活術を教えてくれたのでぜひ実践してみてくださいね。

陽性食品と陰性食品とは?

陽性食品は体を温め、陰性食品は体を冷やす

陽性食品:赤、黒、橙色などの色が濃く、水分が少なくて硬めの食品

原産地は寒い土地、発酵食品など

陰性食品:白、緑などの色が薄く、水分が多く柔らかい食品

原産地は暑い土地で夏が旬

朝食にグリーンスムージーはNG!?

美容と健康に良いグリーンスムージーですが温活にはNG!

繊維質が多く含まれているのでお腹に溜まってしまって、胃腸に血液が集中してしまうので体の隅々に血液が行き届かなくなる!

生のリンゴジュースがオススメ!

生のリンゴジュースにはビタミンCやミネラルが豊富に含まれていて、吸収率がよく代謝が良くなり体が暖かくなる!

3-3-3入浴方法

短い時間でもいいのでお湯に浸かること!

3分間42度のおゆに方まで浸かる→3分間湯船から出る→これを3回繰り返す

体にかかる負担が少なく代謝が良くなる

この入浴法で心拍数が40回あがるのですが、これは10分間のランニングと同じ100Kcalの消費と同じ!!!!

フラミンゴ立ち

テーブルや椅子の手もたれに手をついて片足で1分立つだけ!

両足行うとウォーキング50分相当の負荷がかかり筋力アップ!

腸揉みマッサージ

やり方

  • 親指を背中側、残り4本の指をお腹にあてて優しくもむ
  • 手のひらをお腹にあててのの字を描くように動かす

しょうがの効果アップ方法

  1. 生姜を皮のまますりおろし、少量の水をかけてラップをしてレンジで1分加熱するだけで生姜の成分が1.5〜2倍に!
  2. 生姜をスライスしてレンジの天板に並べ、80°〜100°で1時間ほど加熱すると10倍にアップ!

生姜レシピおすすめは?

【生姜のミネストローネ】

材料

  • レンチン生姜 1/2個
  • にんじん 1/2本
  • トマト水煮缶 1缶
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • ソーセージ 4本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ローリエ 1枚
  • 顆粒コンソメ 大さじ2
  • 水 400cc
  • じゃがいも 2個
  • にんにく 1片
  • ブラックペッパー 適量
  • ハーブソルト 小さじ1

作り方

  • 玉ねぎを粗みじん切り、じゃがいも、にんじんは一口大に、ウインナーは輪切りにする
  • フライパンに、にんにく、オリーブオイルをいれ香りが出たら具材を入れて炒める
  • ハーブソルト、砂糖、水、顆粒コンソメを加えて煮込み、レンチンした生姜を入れて10分ほど煮込む
  • トマトの水煮缶とローリエをいれる
  • ブラックペッパーで味を整えて完成!

石原新菜先生の人気健康本

 

まとめ

土曜はナニするで放送された、簡単温活術をご紹介しました。

ぜひご参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

管理人
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