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【あさイチ】夏野菜のアヒージョの作り方|冷蔵庫のあまり野菜で絶品の味に!(ハレトケチャレンジ )

アヒージョ

2021年7月13日の「あさイチ・ハレトケ・チャレンジ 夏の食卓お悩み一挙解決!」で放送された「夏野菜のアヒージョ」のレシピをご紹介します。

冷蔵庫であまりがちな野菜も一掃できる嬉しいレシピは必見!

他にも番組では、万能肉みそダレに赤パプリカ を加えて作る一皿で大満足の夏にぴったりの「肉みそそうめん」や、ビタミンB1が豊富な豚肉に甘辛味噌を加えて夏バテ予防に効果のある「冷やし回鍋肉」のレシピも紹介してくれました。

万能肉みその作り方を覚えておけば、冷奴にかけたり、冷やし麺にのせたりと色々とアレンジができていいですね。

梅雨があければ夏本番!

暑さで食欲がなくなりがちですが、夏レシピを参考にして食べやすいものを食卓に出したいですね。

同時に肌や髪の毛にもダメージを受けがちな夏なので、肌にもいい食材を意識したレシピはぜひ参考にしたいです。

ぜひ作ってみてくださいね。

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こちらもぜひご参考にしてくださいね[/st-kaiwa1]

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夏野菜のアヒージョ

アヒージョ

メモ

冷蔵庫の余り野菜を一層できる嬉しいレシピです。

材料

材料(2人前)

【アヒージョの素】

  • オリーブオイル 150ml
  • にんにくのみじん切り 3かけ分
  • 生パン粉 大さじ2
  • 赤唐辛子 1本
  • ベーコン(5mm角の棒状)またはしらす干し 40g
  • なす 1本
  • 塩 ひとつまみ
  • 木綿豆腐 80g
  • ミニトマト 6個
  • しし唐辛子 4本
  • 塩 ひとつまみ
  • カマンベールチーズ(6等分に切る) 2/1個
  • 青じそ 10枚

作り方

ポイント

  • あまり野菜は根菜などもおすすめ!
  • 様々な栄養素を満遍なく摂ることができ、免疫機能の維持に役立つ
  • にんにくに含まれる「アリシン」は免疫機能を調節する
  • ベーコンをしらすに変えることで、免疫機能の維持、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが16倍に!
  • ナスは腸内環境を改善する植物繊維が豊富に含まれ、免疫機能の維持に役立つ
  • カマンベールチーズに含まれるビタミンAは、喉、鼻の粘膜の健康を維持する

作り方

【アヒージョの素】

  • 常温のスキレットまたは鉄のフライパンに、オリーブ油・みじん切りのにんにく・生パン粉・赤とうがらし・ベーコン(または、しらす干し)を入れ、全体を軽く混ぜてから強火にかける。
  • フライパンが温まったら中火に落とし、そのまま6分ほど煮る

【具の準備】

  • なすは、2センチから3センチに角に切り、塩(ひとつまみ)を振って、軽く揉む。
  • 木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。
  • ミニトマトはヘタを取り、ししとうがらしはヘタを取って斜め半分に切る。
  • 青じそは、1センチ5ミリの色紙切りにする。

【煮る】

  • アヒージョのもとに、なすと豆腐を入れ、中火で4分ほど煮る。
  • ミニトマト・ししとうがらしを加え、塩(ひとつまみ)を振って、ひと混ぜする。
  • 強火にしてカマンベールチーズを入れ、1分ほど煮る。
  • 青じそを加えて火を止める

まとめ

「あさイチ・ハレトケ・チャレンジ 夏の食卓お悩み一挙解決!」で放送された「夏野菜のアヒージョ」のレシピをご紹介しました。

暑い夏でも食べやすいレシピは参考にしたいですね。

ぜひ作ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あさイチで紹介されたレシピはこちらにも紹介しています。

あさイチレシピ紹介はこちらから

あさイチ番組情報

放送:毎月曜~金曜 午前8時15分~9時54分(午前9時~9時5分 中断ニュース)

メインキャスター:博多大吉・華丸  近江友理恵sアナウンサー

NHKで放送のあさイチは生活実用情報やエンタメ、社会問題まで幅広い内容の情報番組です。

視聴者からの質問などにも答えてくれて生活の悩みなども解決してくれますよ。

レシピ「みんな!ゴハンだよ」では毎日家庭でも作れる簡単なメニューを紹介してくれます。

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