レシピ

【あさイチ】大豆ミートのれんこんつくね の作り方(ハレトケキッチン)|一流シェフ直伝! の絶品レシピ

2021年11月9日、今日のあさイチのハレトケキッチン の大豆ミートのレシピをご紹介します。

大豆ミートで作る「ミートソース」や「ユーリンチー」など定番レシピもカロリーオフで美味しく仕上げます。

もうお肉と変わらない!?

進化した大豆ミートは、カロリーもコレステロールも低く、健康にもいいのでぜひ取り入れたいですね。

お肉と変わらない美味しさで、人気急上昇です。

ぜひ作ってみてくださいね。

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あさイチレシピはこちらから

材料

材料(2人分)

  • 大豆ミート(レトルト/ミンチタイプ) 80g ※乾燥タイプを使う場合は戻したときの重さ
  • れんこん 140g
  • 青じそ 5枚
  • しょうが(すりおろす) 小さじ1/2
  • かたくり粉 大さじ2
  • みりん 大さじ4
  • 酒 大さじ1と1/3
  • しょうゆ 大さじ2
  • ごま油(白) 大さじ1と1/2

作り方

ポイント

  • すりおろしたれんこんの水けを切りすぎない(ざるに上げ5分置く程度で絞らない)
  • しょうがの香りで大豆ミートのクセをマスキング!
  • たっぷりのしそ をプラスして大人好みの仕上がりに!

作り方

  • 鍋にみりん・酒を入れて、強火にかけて沸騰させ火を止め、しょうゆを入れて混ぜる
  • れんこんは皮をむきすりおろし、ざるに上げて5分ほど置き、水けをきる 青じそは軸を取り除き1.5cm角に切る
  • ボウルに大豆ミートとしょうがを入れてあえ、2のれんこん・青じそ・かたくり粉を加えて、よく混ぜ、これを6等分にし小判形に整える
  • フライパンを中火で熱してごま油(白)をひき3入れ、全体が色づき、弾力が出てくるまで返しながら焼く
  • たれを加えて、煮からめれば完成!

まとめ

あさイチのハレトケキッチン 「大豆ミートのレシピ」をご紹介しました。

ぜひご参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【大豆ミートのレシピはこちらにまとめています。】

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